読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せんだい雑記

犬鷲・日記・備忘録

余震が続く九州―野球は中止、(p.s.)ロッテが連敗

4月16日(土曜日)

余震が続く九州―野球は中止

久々にテレビから流れる「緊急地震速報」を聞いた。遠い南の地に向けた警報を北海道で聞いている(見ている)。緊迫感を煽る効果音、一方で離れた場所に居るという安心感。不安と恐怖を伝えるニュースをすごく冷静な気持ちでみていることが、落ち着かない妙な感じ。

震災用の物資やブルーシートを求める被災者たちの映像をみた。配る側のスタッフの中には半袖姿の人も見かける。温かい時期だったのは不幸中の幸いだと思った。津波の被害も今のところはない。

ソフトバンクは、イーグルスとの第2戦を地震の影響を考慮し中止にした。

やむをえない判断。というか、当然の対応。対戦相手がイーグルスだったのは、不思議な偶然だが、中止の判断に、(イーグルスの)選手もファンも十分納得しているはず。(ホークスの)選手とファンが野球のできる(楽しめる)状態かどうか、イーグルスの関係者なら他所のチームのだれよりも理解できるはずだから。

日曜日のゲームもむずかしいかな。先発は武田と釜田と発表されたけれど...。開幕カードの再戦である。

(p.s.)ロッテが連敗

ロッテが日ハムに連敗だ。イーグルスは直前カードでこのロッテに3連敗した。あのときのロッテは間違いなく最強だった。いつの間にこんなに強くなったのだ?―つけ入る隙のない強さは、後ろの投手の安定感と先頭打者がことごとく塁に出る展開に現れていた。あのときのロッテはいったいどこへ行ってしまったのか...。

ロッテに独走されるのも厄介だが、3連敗した相手チームが他所のチームに簡単に連敗するのを見るのも腹立たたしい。勝負事のアヤは面白い。タラレバで言うと、前カードでは今のロッテに当たりたかったw。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ