せんだい雑記

楽天イーグルス・日記・備忘録

熊本で地震

4月15日(金曜日)

朝から強い風。小雨もぱらついている。傘をさしたいが、強風でまっすぐ立てていられない。風が吹いてくる方向へ傘の先端を向けて変形しないように試みるが、風の方向が急激に変化するので飛ばされそうになる。

天気予報は雪になるとも言っていたから気温もかなり低い。薄手のコートに代えたばかりで体感も真冬に戻ったようだ。三寒四温とはだんだん春に近づいていくこの時期に特徴的な気温変化だが、寒暖差が激しすぎて身体の疲労感が半端じゃない。

年寄りの身体にこの温度調節はきついw。今週は風邪のような症状がしばらく続いていて気分が冴えない。はやくコートを脱いでも気持ちいい、―というくらいの身体にやさしい季節になってほしいものだ。

昨日、熊本で震度7地震があった。避難する人たちの様子が報道される。3.11震災を思い出していた。余震が続いている。まだまだ油断はできない。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ