せんだい雑記

楽天イーグルス・日記・備忘録

北海道新幹線に乗りました

記事の日にちが逆戻りするけど、記念すべきことなので...。

4月1日(金曜日)

北海道新幹線に乗って仙台へ。先週の金曜日のことである。開業からちょうど1週間、我ながら思ったより早い時期の乗車となった。

開業日(3月26日)に書いた記事のとおり、北海道新幹線が札幌まで延伸するのは15年後。札幌から、新幹線に乗車する函館(正確には「新函館北斗駅」)までは従来どおりJRの特急を利用する。6時52分札幌発のスーパー北斗に乗った。

新函館北斗駅に着いたのは10時23分、ここで10時49分発の北海道新幹線はやぶさ18号」に乗り継ぐ。「はやぶさ18号」は東京行き、車両はE5系だった。E5系は、東北新幹線として既に活躍中の車両で私にとっては特に目新しいわけではない。車両にラベンダー色のラインを施した「H5系」に乗れれば良かったのだが、今回はそこまで頭が回らなかった。

仙台着は13時29分、札幌駅を発車してから約6時間30分である。時間だけを見るとかなりの長時間乗っていたわけだが、駅から駅へ、陸続きで移動してきたせいか、不思議と近く感じたのだった。例えて言うなら、「函館の先の青森を通って仙台まで帰ったヨ」、みたいな...w。

新青森駅まではほとんどトンネル。スピードもやや抑えた感じで、スプリンター(短距離走者)で言うところのトップスピードに達しないまま新青森駅に到着してしまうイメージ。

乗車して間もなく、各駅の到着予定時刻に加えて青函トンネルの通過予定時刻がアナウンスされるのだが、トンネルへ入る直前にも、再度アナウンスしてほしかった。青函トンネルを通過するという北海道新幹線ならではの体験をもっとアピールすべきだねw。

なんだかんだと書きましたが、日曜日に札幌へ戻るときは飛行機でしたw。ちなみに仙台駅を仙台空港アクセス線に乗ってから札幌駅到着までに要した時間は約3時間40分でした...。

f:id:uesugi_rintaro:20160401103546j:plain

uesugi-rintaro.hateblo.jp

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ