せんだい雑記

楽天イーグルス、食べ歩き、日記

札幌は雪、仙台は開幕戦 / 逆転勝利(コボスタ開幕戦)

札幌は雪、仙台は開幕戦

プロ野球開幕。仙台ではコボスタ(ホーム)開幕戦が行われる今日、札幌は朝から雪だった。綿のような雪が舞う中、出掛けは晴れていたので傘を持たずに出かけたら、途中から本格的に降ってきた。頭を真っ白にして出社した。

開幕ゲームは、コボスタの寒さに配慮して夕方4時からのプレーボール。もちろん仕事で観戦できず。スマホでスコアチェックしたのは、仕事を終えて帰宅途中の地下鉄の中だった。3失点で迎えた2回裏に5得点で逆転、3回裏に1点追加して6−3にしたところだった。

あとは帰宅してパTVで観戦。

逆転勝利(コボスタ開幕戦)
  • E7−3H

先発則本は、3回以降、1、2回に失点したのは何故?というような快投を見せる。2番手福山もオープン戦で見せた復調そのままのナイスピッチング、ラストの松井裕も4点差で出てきて無難に〆た。

打つ方は、岡島の4安打3打点の活躍が光っていた。今江もしっかり2安打してさすがの調整振りを見せてくれたし、レフトスタンドでの勝利の儀式にも参加していた。もう、すっかりイーグルスの一員である。今江はイーグルスのユニホーム姿がとても似合っていてビックリぽんだ。

今日の勝ちにはいろいろ意味があるが、思いつくままあげておくと、

  • 開幕戦で勝利
  • しかも逆転勝ち
  • 2013年を思い出させるような岡島の活躍
  • エース則本で勝利、しかもナイスピッチング
  • 新加入の今江の活躍、しかもチームに早くも馴染んでいた
  • オコエが代走で登場、開幕の雰囲気を肌で感じたろう
  • ルーキー茂木、ヒットこそなかったが、開幕スタメン勝利はすごい
  • ジョニーは四球で貢献、助っ人外国人には(四球を出させる)雰囲気も大事
  • 松井裕、セーブは付かなかったがとりあえず2016年ストッパーとしてのスタートを無事切った
  • ナッシーのデビュー戦が逆転勝ち、“取られたら取り返す”がナッシーの勝ちスタイル...になるといいなあ

あとは第2戦にとっておくかなw。明日の先発は塩見。新生・塩見を見たい。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ