読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せんだい雑記

楽天イーグルス・日記・備忘録

オープン戦 VSホークス(観戦めも)

3月5日(土曜日)
  • E0−2H

オープン戦は開幕カードのホークスと。パ・リーグTVで観戦。気になったこと、思ったことをメモ。

(投手陣)
浜矢
イーグルスの先発は、タイガースとの練習試合で好投した2013年ドラ3の浜矢くん。先発候補リスト上位の若手である。ストレートは走っていた。コントロールは悪くなさそうだが、ときどき高めに抜けるボールが気になった。打ちとったpゴロを1塁へ暴投するなどバタバタしたところも見せる。先発でゲームを作れるかとなると、まだちょっと心配。4回2失点。

戸村
フォームが少し変わったか。コンパクトになったイメージ。コントロールし易そうに投げていたのが印象的。いいかも。

石橋
ここまで文句なしの合格点は石橋くん。解説の松本さんが「先発も可能性あり」コメント。投げっぷりの良さ、テンポの良さ、マウンド裁きも落ち着いているし、たしかに十分できそう。ただ、中継ぎにこの人がいる安心感も捨てがたい。

福山
オープン戦初登板。キャンプは2軍スタートだったけれど、調整は順調そう。ボールが生き返った。生きのいい福山が戻ってきた感じ。

松井裕
こちらもオープン戦初登板。投げた後、フィニッシュのぎこちなさは相変わらず。躍動感と言えば聞こえはいいが、基本荒れ球、ボール先行で球数は多くなりそう。経験値は上がっているはずなので心配ないだろう、というほどの出来。

(攻撃陣・野手)気になった選手だけ。
ゴームズ(本人はジョニーと呼んでほしいらしいw)
来日1号は早々に打ってみせたが、すぐに活躍できるほど日本の投手攻略は簡単ではなさそう。変化球に苦労していた、悩みそう。3打数2三振。

伊志嶺
もっとアピールしてほしい。物足りない。見逃しはいけない。2三振。

足立
楽しみなキャッチャーが現れた。バッティングも良さそうだし、リードも悪くない。強肩も魅力。ブルペンに出向いて登板予定の松井裕と話す光景が映しだされたが、解説の松本さんが褒めていた。キャッチャーらしい気配りも出来ているというわけだ。キャッチャーではドラ4の堀内くんに注目していたが、怪我で離脱。案外、ドラ6の足立くんが躍り出てきそうな雰囲気である。

uesugi-rintaro.hateblo.jp

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ