
せんだい雑記

犬鷲・日記・備忘録

稼頭央さん

河北新報online newsより

楽天松井稼軽快 満を持して1軍合流
日米通算23年目の松井稼頭央が開幕に向け、順調な調整を続けている。久米島キャンプ後は2軍で練習をし、「しっかり(自分を)追い込めた。(体が)動けているのは悪くない」と充実の表情。オープン戦が本格化する3月、ベテランが満を持して合流した。
 この日は約2時間の軽めの練習だったが、軽快な動きを見せた。打撃投手を相手に左右の打席に入り、一球一球の感触を確かめるように打ち返した。
 40歳で迎えるシーズン。自分に厳しい姿勢は変わらない。「この1カ月間は充実した練習ができた。(打撃練習で)コーチに1時間も投げてもらい、ありがたかった」と感謝する。
 チーム合流前の実戦は紅白戦と練習試合の2試合のみ。3~6日のオープン戦が本格的な腕試しとなる。「投手の球筋や打つ感覚など、この時期にしかできないことがある」と話す。
 2年連続最下位からの巻き返しを期すチームにとって、欠かせない存在だ。「実戦で課題が出てくると思うので、しっかり対応していきたい」。外野手に転向して2年目、1年間戦い抜く覚悟を持ってシーズンに臨もうとしている。(佐々木智也)

この時期、稼頭央さんが元気なのはとても心強い。

稼頭央さん御年40歳、指導者になっていてもまったくおかしくない年齢である。40歳はGの高橋由伸監督と一緒。

しかし、イーグルスにとっての稼頭央さんは少し違う。ベンチに座らせておくには勿体なさすぎるw。戦力としてはもちろん、チームの精神的支柱としても、イーグルスの優勝にこの人は選手として絶対外せない。そんな存在。

at eaglesの実況中継で、アナウンサーがイーグルスの各選手を紹介するときに、「尊敬するプロ野球選手はだれか」と質問したときの答えに触れていたけれど、稼頭央さんの名前をあげる選手も多かったと記憶している。もはや、イーグルスのレジェンドと言っていい。

外野手に転向して2年目。ポジション争い激化中の外野手の中にあっても、一つは稼頭央さんで決まりだろうと思わせる。この存在感。

稼頭央さんの好調さに感謝しつつ、稼頭央さんのいるうちにもう一度優勝しておきたい、優勝しておかなければ、と思う。また一方で稼頭央さんが抜けた時のことを思うと今から憂鬱でもある...。

稼頭央さんです。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ