読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せんだい雑記

日記(備忘録)、ときどき楽天イーグルス

北を拓く道産ワインの夕べ

日記(備忘録) 食歩 北海道
2月24日(水曜日)

寒い冬が戻ってきた感じ。雪はサラサラで真っ白。白い砂の上を歩いているようで、非常に歩きづらい。この寒さはしばらく続きそう。
(朝)
f:id:uesugi_rintaro:20160225065639j:plain
(夜)
f:id:uesugi_rintaro:20160225065642j:plain

北を拓く道産ワインの夕べ

同僚に誘われて「第21回 北を拓く道産ワインの夕べ」へ。

道産ワイナリー16社、道産チーズ工房等13社が参加し、ビュッフェスタイルでワインとチーズが楽しめるイベントだ。前売りだけのチケットは5500円とやや高価だったが、それだけの価値が十分にあった。

入場時に白ワインの入ったグラスと紙を渡された。グラスの白ワインがどこのワイナリーのものかを当てるクイズになっている。イベントの最後に正解発表と抽選で選ばれた正解者にプレゼントが渡された。

18時の開場と同時に入場、まずはテーブルを確保。イスはない、立食スタイルだ。開場して30分後の18時30分に乾杯、それから各ブースを回って、入口で渡された白ワインのグラスにワインを注いでもらいながら呑み歩くわけだ。テーブルに料理を持ってきてそこでじっくり味わうのもよし。人気のワイナリーの前にはすぐに行列が出来た。でも、慌てない。2時間もあるのだからw。

ワイン好きの同僚にオススメのワイナリーを案内されながら、順に飲んで回った。美味しいワインに美味しいチーズ。なんと、美味しいハムまである。これは十分に元が取れたはずだ。

健康オタクの私は、これまでワインといえば、決まって「赤」を飲んでいたが、今日はスタートで白ワインを渡されたので、白を中心に飲んで回ることにした。赤のような渋みがないので、とても飲みやすい。私的には白の方が好きかもしれない。

で、いろいろ飲んでみた結果、どこのワインが美味しかったか。いや、好きだったか、と言うのが正しいね。メモしておく。印象に残っているのは、YAMAZAKI、宝水、月浦、十勝...だろうか。食べ物では、十勝骨付ハム〈十勝池田食品〉が絶品だった。それから〈麦輪小樽〉さんのベーグルが美味しかった。ベーグルとワインって良く合うんだね、うれしい発見だった。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ