せんだい雑記

楽天イーグルスのこと、あと日記も...

雪玉を作りやすい雪質

2月21日(日曜日)

今朝は曇り空。駐車場の車にはぶ厚い積雪があったから、昨夜は結構降ったようだ。

9時にオープンのクリーニング店にYシャツを出し、その足で近くのパン屋さんへ。くるみ入りのベーグルとコーヒーで遅めの朝食をとった。

歩道に積もった昨夜の雪はやや湿った雪である。雪玉をすぐに作れるくらいの雪の感触、と言うと分かるだろうか。サラサラの雪だと雪玉はなかなか作れない。湿り気のある雪だから握ったときにギュッ、ギュッと形になって崩れない。

北海道と東北の雪質の違いをザクっと言ってしまうと、今朝のような雪はまさに東北の雪のような気がする。東北の雪はやや重い雪、私の勝手な思い込みかもしれないがw。

uesugi-rintaro.hateblo.jp

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ