読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せんだい雑記

楽天イーグルス・日記・備忘録

〈朝の声出し〉でも最強のトップバッター、松井稼

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160203-00000096-nksports-base

イーグルスがキャンプで2年ぶりに復活させた朝の声出し。そのトップバッターを松井稼が務めたというニュース。以下にそのときの声出しの内容を引用する。

おはようございまーす! プロ23年目、今年41歳。肉体は伊志嶺よりもまだまだ若い、松井稼頭央です!
今回、声出しのトップを切らせてもらいますが、自分が若い頃を思い出します! そういう意味ではもう一度、初心に帰って、1軍で1年間大きなケガなく、ペナントレースを戦っていけるように頑張ります!
最後になりますが(と前置きすると、勢いよく上半身のジャージーを脱いで、筋肉ムキムキの白タンクトップ姿に)今年はこれを着てビールかけがしたいでーす!

松井稼頭央を朝の声出しのトップバッターに指名したのは、梨田監督だったと記憶している。策士ナッシーの作戦は大成功だった。

声出しの類は、通常、一番下の選手から始めるもの。先輩連中がそれを腕組みしながら聞くのが体育会系の順列というものだ。そのトップバッターをチームのレジェンドが務めた。それだけでも若手に与えるインパクトは大きい。そこに持ってきて41歳の松井が「1年間大きな怪我なくペナントレースを闘っていけるように頑張る」と宣言した。

昨シーズン、内野から外野へポジションを変えた松井だったが、大きな怪我もなく彼らしい存在感を十分に見せてくれた。怪我で長期離脱をする若い選手が多かった中で、松井のこの実績はまさに選手の鏡。若い選手らの“自覚”にきっと大きな刺激を与えたはずである。すばらしい。稼頭央、そしてナッシーもw。

そのあとに、松井稼は「ビールかけをしたいでーす!」と叫ぶ。タンクトップ姿で。2013年の優勝の立役者であるレジェンドが、このチームでまたビールかけをしたいと叫んだことで、チームの目標は完全に一つになった。松井稼は声出しでも最強のトップバッターだった。ほんとに。

uesugi-rintaro.hateblo.jp
uesugi-rintaro.hateblo.jp