
せんだい雑記

楽天イーグルス・日記・備忘録

寒いけど雪は少ない

今週末からいよいよ札幌雪まつり雪像作りのために組まれていた足場も徐々に解体されて雪像本体がきれいに見えるようになってきた。

雪まつりに合わせたかのようにこの頃は冷え冷えする天気が続いている。でも雪は降らないので、会場となる大通公園は雪で白いが、両側を走る車道と、公園を所々横切る車道の路面はむき出しで黒い。多分、雪まつり会場としては珍しい光景になってしまっているのではないかという気がする。

吹雪いて荒れるのは勘弁してほしいが、路面に「雪の絨毯」が敷かれる程度の雪は降って欲しいかな。その方が〈雪まつり〉らしいからw。と思っていたら、夕方になっていい感じの雪が降ってきた。