せんだい雑記

楽天イーグルス、日記、備忘録

3匹の助っ人

楽天新外国人アマダー、リズ、ブリガム入団会見 (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

アマダーはNPB史上最重量となる135キロの右の大砲。そして、投手は、160キロを超えるストレートが武器のリズと先発候補のブリガム。新・助っ人外人の3人だ。

ファンが新・助っ人の3人に期待するもの。それは、最低でも昨シーズンの助っ人の活躍を越えること。アマダーは昨シーズンのサンチェスとペーニャを、リズはクルーズを。

アマダーの入団会見でのコメント。「まずは打点、そしてホームランでチームに貢献したい。」は、サンチェスとペーニャの足りなかったポイントを突いている。あとは実践あるのみだが、少なくとも、自分の役割が分かっているだけマシだw。

リズの武器は160キロを超えるストレート。この点でクルーズと並ぶ、いや、数字だけならそれ以上。あとは変化球と制球力。

動画を見る限り、投げた後に身体が横に流れてしまうあたりが「行く先はボール任せ」という感じでクルーズに似ている。ハマればビシビシ決まるが、一度荒れると四球の連発ということもありそう。制球力はクルーズ並か。ただ、変化球をところどころ織り交ぜるピッチングはクルーズにはなかった点、良い意味で期待を裏切って欲しい。

ブリガムはプラスα、レイと2人で昨シーズンのレイの勝ち星を超えてくれれば良しとする。

uesugi-rintaro.hateblo.jp