せんだい雑記

楽天イーグルス、日記、備忘録

松井裕の強み、がんばれ!片山

松井裕の強み

ダルビッシュ、田中将大の教え…楽天・松井裕が歩む「超一流」への道 (Full-Count) - Yahoo!ニュース
松井裕くん、貪欲ですなあ。ダルビッシュやマー君らと積極的に接触を図っている。一流と認めた選手から色々なものを吸収しようという熱意がすばらしい。

先日、則本投手との対談番組を見たけれど、彼には目上の人に可愛がられる魅力、資質があるようだ。そこに持ってきて、なんでも吸収できる素直さがある。これはもう、松井裕くんの特技、強みといっていい。得なキャラクターである。

ダルとマー君から何を吸収するのか、自分なりのテーマがあることにも感心した。

ダルからは、トレーニングのこと、身体づくりのことを。
マー君からは、「野球の練習中だけじゃなく、普段の生活とかから素晴らしい方なので、盗めるところはたくさんあると思う。」というように、人間力を。マー君の試合中の集中力や平常心を目標にしていることの現れだ。

記事の中の「チームが勝てるような雰囲気とかを作れるような選手になりたい」というコメントにも注目したい。たしか、則本からも同じようなコメントを聞いた記憶がある。

ゲーム中に選手らが感じる「勝てるような雰囲気」。この人が先発なら勝てる、この人が出てきたら勝てる。そんな雰囲気だろうか。まさにダルやマー君がそういう投手だった。

松井裕は今年の目標に「40セーブ」をあげた。それはイコール、「勝てるような雰囲気」を作れる選手になるということだ。

がんばれ!片山

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160104-00000086-spnannex-base
こういう記事を読むと、俄然、応援したくなる。期限は6月30日、半年のあいだにいかにアピールできるか。がんばれ、片山!