せんだい雑記

楽天イーグルス・日記・備忘録

マエケンはドジャースへ

前田健太がドジャースと契約合意…米メディア (読売新聞) - Yahoo!ニュース

侍ジャパンのエースであり、マー君の最強のライバルだったマエケンも、ついに海を渡りますか...。ハリさんじゃないが、プロ野球のレベル低下が心配。

カーツ(喝)といいつつ、メジャーでの活躍も見てみたい。マエケンだからこそのわくわく感もある。マー君がメジャー行きを決めたときに似た感覚だ。カープファンも同様で、複雑な心境だろう。

メジャー挑戦の最初の球団としてドジャースを選んだのは理想的だった。

カープのレジェンド、黒田も2007年にメジャー移籍を決めたとき、10球団以上が争奪戦を繰り広げた中からドジャースを選んだ。
黒田はドジャース決定的、年俸より気候 - MLBニュース : nikkansports.com

中にはドジャースよりも契約金が上の球団もあったようだが、黒田がこだわったのは、金ではなく、環境だった。ドジャースのホームであるロサンジェルスの温暖で乾いた気候を選んだ。

ドジャースに所属していた日本人投手の顔ぶれもドジャース入りが良い選択だったことを示している。野茂英雄石井一久斎藤隆黒田博樹。皆、メジャーで成功している。中でもイーグルスのレジェンド・齋藤隆、彼は持病の腰痛を抱えながらも、ロスの環境に助けられブレークした。

マー君がドジャースに入団していたらどんな風になっていただろう。そんなことを考えていた。