読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せんだい雑記

犬鷲・日記・備忘録

大晦日、元日

12月31日(木曜日)
快晴

朝から快晴の大晦日。遠方の山がとても綺麗。路面の積雪もほとんど溶けた。なので運転はしやすい。

毛蟹

午前中、札幌から送っておいた毛蟹が届いた。

大晦日の夜用ということで送ったが、指定日を1日前にすべきだったと後悔。取説を読むと毛蟹の解凍は冷蔵庫に入れてゆっくり行うのが良いとある。時間にして36時間くらい。午前中に届けば、その日の夜には食べられると思っていた私の勘違い。食べ頃の計算に28時間のズレがあったわけだw。

しょうがないので、冷蔵庫ではなく、暖房のきいた部屋に置いて解凍することにした。取説によると、解凍するのにいくつかの注意事項あり。例えば、

  1. 甲羅は下にしておく→カニみそが溶け出さないように。
  2. ラップで包んで解凍する→乾燥しないように。
  3. 大きなトレーにのせて解凍する→溶け出した大量の水を受けるため。

などなど...
それはいいが、部屋の中で解凍しても、食べ頃は年明けの見込みw。

雪の茅舎

夜は、息子と家呑み。〈雪の茅舎〉はマイブーム。山口の銘酒〈獺祭〉の次に来るのはこれだ、と呑兵衛の誰かが言ってたな。

RIZIN

格闘技2日め。面白かったのは女子シュートボクシングRENA、痛快だったのはK-1武尊、感動したのは山本美憂の息子の山本アーセン。今後の格闘技界、この3人に注目。

ヒョードルはまだやれそう。退き際が難しいパターン。個人的には強い印象を残したまま消えてほしい気もする。

把瑠都のデビュー戦、ピーターアーツに総合ルールで勝ってもなんだかなあ...、正直な感想。曙にぶつけたら互いの限界が見えたろうに。
土俵でダメならリングで...なんて、総合格闘技はそんなに甘くない。

1月1日(金曜日)

基本、テレビを見ながらの寝正月。

昼は〈孤独のグルメ シーズン4〉をたっぷり堪能。息子もファンだったためチャンネル争いにはならず。

夜は〈芸能人格付けチェック〉、これは元日テレビの鉄板。ガクトだけが別扱いの進行には興醒め。そろそろ打ち切りが近い予感。

解凍


久々に食べたが、やっぱり旨い。

ただし、「次は毛蟹じゃないほうがいい」が、家族の意見。かなり食べづらかったようだ。

1月2日(土曜日)
∪ターン、年賀状

仙台へ∪ターン。そして、明日は札幌へ、この場合は何ターンと言えばいいのだ?

自宅では、届いていた年賀状のチェック。少し休んでから、出し忘れていた方への年賀状書きを始める。梨田さんからの年賀状も届いていたw。こちらへの返事はファンクラブ継続という形で。
f:id:uesugi_rintaro:20160102185018j:plain