
せんだい雑記

犬鷲・日記・備忘録

年の瀬 in 秋田

12月27日(日曜日)
息子

昼に息子が仙台に帰ってきた。

9月に2人で道東旅行をしたが、髪の長さといい、服装といい、雰囲気といい、そのときのまま。

らしい、といえばらしい。チャラチャラしていないところが息子のいいところ。あとは、そこに気づいてくれる女性の出現が父は待ち遠しい。

牛タン

昼は牛タン、息子のリクエスト。

仙台市民が、皆、普段から牛タンを食べているわけではない。あんな高い食い物、他所からのお客様を案内するときなど、ごく限られた場合だけ。

息子は、あっちで食費を節約している分、こっちで取り戻すつもりなのがアリアリだ。

私も久しぶりに牛タンをたべた。東口の〈司〉さん、ここの牛タンは旨い。

12月28日(月曜日)
秋田道

昼から秋田の実家へ移動した。高速秋田道へ入る前まではカラリとした快晴だったが、秋田道へ舵を切ってからはだんだん湿った曇り空に。

錦秋湖を過ぎる頃には吹雪に変わった。ここ何年か見たことのないくらいの積雪と雪景色に驚き、そして懐かしくなった。

秋田道 山内SA↓

雪質

雪質が北海道とは違う。ちょっと湿った感じの雪がモサモサと降るイメージ。

サラサラの札幌の雪と違って、積もった雪はブロック状にして除雪できるメリットがある。けど、そのぶん重いから、かなりの重労働だ。

12月29日(火曜日)
ラーメン

昼には青空も見える晴天に。道路の雪はところどころ溶けて路面が見える。

昼に、ここら辺で一番人気のラーメンを食べに行く。〈自家製麺 佐藤〉さん、女性の店主が一人で作っていて驚いた。

煮干し中華、旨かったです。固めのストレート麺、クセになりそう。

格闘技

夜はテレビで格闘技三昧。ボクシングの後〈rizin〉、年の瀬の格闘技はかなり久しぶり。

ボクシングの井上はモンスター、別格の強さは健在。

桜庭vs青木は、桜庭が なす術なく完敗...。桜庭が4年ぶりのリングに上がった理由は何か。

後でそれが分かった。

「これが仕事」は、血まみれになった桜庭が青木の耳元で囁いたコメント...らしい。

12月30日(水曜日)
マッサン

朝から「マッサン」総集編、見応えあり。北海道編は、とにかく涙が止まらず、参った。

じゃじゃ麺

夜は〈鳳仙花〉さんへ。人気の中国料理店、相変わらずの混雑ぶり。

ここはチャーハンがオススメだが、お気に入りの「牛肉レタスチャーハン」が、いつの間にかメニューから消えていてガッカリ。

で、今日は「じゃじゃ麺」。

良いお年を

年内の更新はこれが最後。
良いお年をお迎えください。