せんだい雑記

楽天イーグルス・日記・備忘録

ブログ弄り、仙台でコメダ珈琲

12月26日(土曜日)

ブログ弄り

昨日から年末年始のお休み。仙台入りして2日め、特に用事も作らず、ブログの更新やらランキングの登録変更やらをダラダラとやって過ごす。札幌の雪の日の休日とあまり変わらないのが淋しいし情けないような...。でも、楽しいw。

で、弄った内容を、ブログ紹介を兼ねて、簡単に書いておこうと思う。

先ずはブログのタイトルから「裏」の字をはずした。これまで、何故「裏」なんだ、と思いながら読んでいた方もいらっしゃったかと思う。表向きの理由は、はてなダイアリーに書いていた日記があって、そっちを「表」、途中からブログに移行したので、こっちを「裏」としたというわけだが、正直に書くと、「裏・雅山流」という山形のお酒の銘柄の付け方が気に入って、それを単に真似てみたかったから。

ときどきタイトルをいじりたくなる時期があるが、こっちのブログがメインになってきたので、今回は「裏」の字をはずしてみた、そういうことw。

それから、人気ブログランキングの登録ジャンルを「野球(楽天イーグルス)」から「地域情報(北海道情報)」に変えてみた。こちらは、単にプロ野球ネタ、イーグルスネタが少なくなってきたから。

もうひとつ、札幌での暮らしぶりを書くことのモチベーションになればという気持ちもある。

ブログ村のジャンルはそのままにした。これは、ここからのアクセスが最も多いので、そのルートは残しておきたかったという姑息な理由からw。

仙台でコメダ珈琲

ブランチは、仙台に進出した名古屋の名店「コメダ珈琲店」へ。仙台進出は最近のことらしいが、南の富沢店(太白区)と北の桂店(泉区)の2店舗あるようだ。いくらか近いということで桂店へ。
f:id:uesugi_rintaro:20151226084445j:plain
メニューにある珈琲どれでもいいからオーダーすると無料でトーストセットがついてくるモーニング。セットメニューは3種類あったが、「名古屋といえばこれでしょう」の〈小倉トースト〉のセットにした。ブレンドコーヒーの料金420円でこのセットにすることができるわけだ。
f:id:uesugi_rintaro:20151226160932j:plain
小豆をトーストに塗って食べる。名古屋メシとしては有名だが、他所ではあまり見かけない食べ方だ。でも、私は好きなんだなあ。スーパーのパンコーナーにジャムなんかと一緒に小豆も置いてくれないかなぁ、と思う。
f:id:uesugi_rintaro:20151226160931j:plain
山小屋風の天井の高い店内もいい感じで、高い敷居で区切られたテーブルスペースも居心地が良い。メニューも全体的にリーズナブルだし、近くにあったら毎日でも出かけたいお店だった。

仙台桂店 | 珈琲所コメダ珈琲店