せんだい雑記

楽天イーグルス、食べ歩き、日記

東京ナポリタン➇、水抜き

12月25日(金曜日)

25日の続きを。新千歳空港は雪だったが、仙台空港は雪がまったくなかった。アクセス線で仙台駅まで移動。コートを着ていない人と何度かすれ違った。いくら仙台とはいえ、この時期としては異常だ。気温が例年よりずいぶん高かったようである。

新千歳空港
f:id:uesugi_rintaro:20151225191931j:plain

仙台駅に着いて、「さて、昼は何を食べようか」と考えた末に入ったのは、駅前の〈さくら野百貨店〉デパ地下にある〈東京ナポリタン➇〉。

ソース焼きそば好きの私は、ここの「黒ナポリタン」が大のお気に入りである。でも、黒ナポは、午後2時からの裏メニュー、残念ながらオーダーできず。オールタイムの肉ナポリタンに目玉焼き、ベーコンのトッピング(サイズはM(下の写真))にした。

これもメチャクチャうまいw。ナポリタンというとB級グルメの定番メニューであるが、ここのは看板に「日本一」を謳うだけあって、そして、たしかにナポリタンコンクールの全国大会で優勝しているだけあって、他の店のナポと少し違う。時間が経つと、また無性に食べたくなる。
東京ナポリタン⑧(マルハチ) さくら野店

f:id:uesugi_rintaro:20151225185845j:plain

夕方のニュースを見ていたら、札幌の雪が凄いことになっていた。私が出かけた後で降りだしたようだ。この週末は相当積もりそうだから、除雪が大変だろう。雪のないうちに札幌を脱出した私としては、ちょっと複雑な心境である。

さて、年末年始の休暇で札幌を留守にするときに、(札幌にいるうちに)忘れてならないことがいくつかあるが、札幌ならではの一つに水道の「水抜き」というのがある。留守中、家の中が冷え込んで、水道管の水が凍結しないようにするのである。

これをしないと水道管が破裂したり、中の水が凍結して、帰ってきてから水道が使えないなどということになる。

「水抜き」の方法は市のホームページに詳しい。↓

ちなみに、私の札幌の家には台所に「水抜き用」のスイッチがあって、このスイッチを押すだけで簡単に水抜きができる。水抜きは、もはや札幌市民にとって当たり前の対策なのだなw。