読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せんだい雑記

日記・備忘録・犬鷲

月初詣

日記(備忘録) 北海道
12月12日(土曜日)

週末の晴天は久しぶり。冬の悪天候は部屋でジッとしているに限る、12月に入って2度めの週末だが、ようやく恒例の月初詣に出かけることにした。先月は仙台へ帰ったタイミングだったので、仙台東照宮へ行った。だから、北海道神宮へは2ヶ月ぶりの参拝になる。
地下鉄東西線円山公園駅で下車し、公園側の鳥居から入った。境内の雪はほとんど溶けてしまっていたが、参道だけは日陰になっていてアイスバーン状態だった。つるつるてかてかで歩きづらい。

私のように晴天に誘われて来た人たちだろうか、参拝客がいつも以上に多かった。お水舎の前で、ガイドさんらしき人の説明を熱心に聞いている団体にぶつかった。例によって海外からの観光客の人たちだが、会話を聞いていると、中国系の方たちである。理由は分からないが、北海道神宮は季節に関係なく人気の観光スポットになっているようだ。で、この人達がガイドさんの説明のあとで一斉にひしゃくを手にしたので、しばらく順番を待つことになったw。
早いもので、来月くるときは新年の「初詣」だ...。
f:id:uesugi_rintaro:20151213090747j:plain