せんだい雑記

楽天イーグルスのこと、あと日記も...

松井裕はストッパー継続だろう...

イーグルスの「抑え」問題。昨シーズンはソフトバンクからファルケンボーグを獲得し、今シーズンは広島からミコライオを獲得してペナントレースに臨んだが、ファルケンは故障による離脱が多くて1年で退団、ミコライオは椎間板ヘルニアで1軍登板が0という散々の有様だ。
そんな中、チームにとって「瓢箪から駒」だったのが、松井裕のストッパー起用である。結果は上々で、33セーブという球団記録まで作ってしまった。球団がデーブを監督として起用したことは失敗だったかもしれないが、デーブが松井裕をストッパーに起用したことは一つの功績といっていい。
さて、この功績を来シーズンに繋げるかどうかが、イーグルスの当面の最重要課題である。ナッシーは年内に結論を出すと言っているようだ。発掘した才能をそのまま使い続けるか、それとも本来の才能を開花させるべく方向転換するか。ナッシーが監督として最初にぶつかる重大決断と言っていいだろう。
問題解決のカギを握るのは、やはりミコライオだろう。ストッパーの新たな補強は無さそうなので、監督を迷わせているのはミコライオの存在だと思う。ナッシーは松井裕を先発で使いたいのだと思う。ミコライオがやれそうなら迷うことはないのだ。やれそうにないから迷っている。ナッシーの今のところの見立ては、松井裕のストッパー継続だろう。そして、私はそれを応援したい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151213-00000080-spnannex-base