せんだい雑記

楽天イーグルス、日記、備忘録

嶋 残留

嶋が決めてくれた。何をって、「残留」を である。
何が嶋に「残留」を決意させたか、気になるところだ。嶋のコメントを見てみる。

「来シーズンも楽天イーグルスでプレーさせていただくことを伝えました。新しく星野副会長が就任され、梨田監督が来られて、もう1度新しい環境でプレーしたいという気持ちが強かったですし、昨日のソフトバンクが日本一になるシーンを見て、もう1度、東北の方々と優勝を味わいたいと強く思いましたので残留させていただきました。チームは、2年連続最下位なのでファンの方にとっても悔いが残るシーズンだったと思うので、ファンの皆さんとともに来シーズンはそれを晴らしたいと思います」

  • 星野副会長と梨田監督のコンビが作る新しい環境でプレーしてみたい。
  • もう一度優勝を味わいたい。で、味わうなら東北のファンと...
  • 2年連続最下位のままイーグルスを去るわけにはいかない。

と、まぁ、こういうことを言っている。さすがに嶋、言うことがニクい、泣かせる。上から順番にみてみる。

  • 星野監督には「恩返しが十分にできていない」とコメントしていたことがあった。星野さんの副会長就任は大きく影響したようだ。梨田さんは、野村さんに続くキャッチャー出身の監督だし、一緒にやってみたいという気持ちも十分にわかる。
  • 優勝を一度味わっているから、ソフトバンクの胴上げを見ていると、優勝の感激や感動をリアルに思い出すのだろう。イーグルスでの優勝体験は大きかったということだ。選手のチームへの愛着は、どのチームで最初の優勝を味わったかということと大きく関わっているような気がする。東北のファンともう一度味わいたい、泣かせるセリフだw。
  • 2年連続最下位のまま自分だけ逃げ出すわけに行かないということだろう。黒田の広島愛と一緒、嶋の男気である。ということは、優勝したら(イーグルスを)出て行くかもしれないw。しかし、そこで残ったら、そのままイーグルスに骨を埋めてくれるだろう。末は監督までやる選手に違いない。由伸みたいに。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151030-00010013-fullcount-baseheadlines.yahoo.co.jp