読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せんだい雑記

楽天イーグルス・日記・備忘録

ムネリン

イーグルスがアメリカ大リーグ・ブルージェイズのムネリンこと川崎宗則選手の獲得に向けた調査をしているというニュース。ムネリンの獲得には古巣であるホークスやオリックスが以前から名乗りをあげていたはずだが、イーグルスは、「じゃぁ、俺も」とこの争奪戦に参加することにしたようだ。先日のドラフトでは1位指名を公言していた高校生No1ショートの平沢くんを獲得できなかったから、その矛先を手当たり次第向けてみようということか。
正直、面白いキャラクターだと思う。日本での実績も十分だし、松井稼の例もある。仮にムネリンが日本球界へ復帰するのであれば、イーグルスで是非プレーしてほしい。情けない話だが、西田ではまだまだ物足りない。後藤のムラのあるプレーにもイライラが募るばかりだ。
ただ、ホークスもオリックスも競争相手としてはかなり手強い。古巣ホークスはムネリンにとっては特別な球団だろうし、自分の地元の球団でもある。また、オリックスにはホークスのときの恩師・森脇前監督がいてかなり太いパイプでつながっているに違いない。
イーグルスがこれら2球団と張り合える要素といえば、ショートのポジションを「空けて待ってます。」とラブコールできることくらいだろうかw。それから、アメリカ帰りの先輩、松井稼がいるのも心強いかな。松井稼イーグルスへ引っ張ってきたのは、たしか星野さんだったと思うが、星野さんがムネリンに対し、どれほどの影響力を持っているか、このへんが鍵だと思う。ムネリン獲得を期待しつつ、それ以上に西田の奮起に期待したい。www.hochi.co.jp