せんだい雑記

楽天イーグルス、日記、備忘録

ガスストーブ、北大キャンパスの紅葉はこれから、斎藤隆ありがとう

10月4日(日曜日)
ガスストーブ

朝方は気温が10℃を切るようになった。8月に市のガス局が来て新しいガスストーブを設置していったときはいくらなんでも早すぎるだろうと思ったが、早くもお世話になっているw。室温は20℃に設定。ボタン一つで温風が出てくるので便利。
しかし、ガス料金は、夏場が4千円位だとすると冬場は8千円位にまで跳ね上がる。そういえば、北海道はコタツを掛ける習慣があまりないように思う。同僚の中にもコタツをかけるという人はほとんど見かけない。つまりコタツをかけなくても良いくらいに室温を上げるパターンと室温が低くてもコタツは無用というパターンである。私はというと、室温もしっかり上げるがコタツも手放せないというスタイル。私はこれで札幌の冬を越せた。たしかにガス料金は1万円くらいになることもあったw。

北大キャンパスの紅葉はこれから

北大の紅葉はまだ先である。昨年のブログを読み返したら10月の20日過ぎくらいから見頃を迎えるようだ。その時期になると、キャンパス内は市民カメラマンで溢れかえる。
f:id:uesugi_rintaro:20151004082905j:plain
f:id:uesugi_rintaro:20151004083449j:plain
f:id:uesugi_rintaro:20151004083710j:plain
イチョウ並木
f:id:uesugi_rintaro:20151004084151j:plain
大野池
f:id:uesugi_rintaro:20151004084543j:plain
f:id:uesugi_rintaro:20151004084441j:plain

uesugi-rintaro.hateblo.jp

斎藤隆ありがとう

イーグルス斎藤隆の引退セレモニーゲームだった。結局、斎藤の最後のゲームは勝利で飾れなかったが、そんなことをぜんぜん気にさせない、いや、すっかり忘れさせるくらいの素晴らしいセレモニーだった。斎藤がイーグルスの選手であったことが誇らしい、そう思わせるセレモニーでの立ち居振る舞いだった。まさに「東北の誇り」、「イーグルスの誇り」である。
ミキティの介入問題で、最近はイメージが悪くなる一方のイーグルスだったが、今夜のセレモニーで斎藤が完全に浄化してくれた。そんな気分である。ヤクルトの真中監督はヤクルトOBとして古巣チームを優勝に導いた。正直、ヤクルトが羨ましかった。しかし、今日のセレモニーを見て、イーグルスには斎藤がいるじゃないか、...とうれしくなった。近い将来、この斎藤や、斎藤のラストゲームに代打に出てきて最後のバッターになった松井稼イーグルスの監督をやってくれたら本当に本当に素敵なことだと思うw。斎藤隆選手、本当にありがとう。