
せんだい雑記

日記・備忘録・犬鷲

真駒内公園、2年連続最下位

日記(備忘録) 犬鷲 北海道
10月3日(土曜日)

週末は悪天候の予報だったが、朝、起きてみると意外にも青空の広がる良い天気。風景写真も撮りたいし、近所に紅葉の綺麗なところはないかとネットで検索してみた。札幌市内の紅葉スポットはいくつかあるが、近場だと「真駒内公園」が良さそう。地下鉄一本で行けるところも良い。と思ったが、実際に行ってみると、地下鉄の駅から公園までは2キロちょっとあった...。ま、歩くことは悪くないので。
f:id:uesugi_rintaro:20151003102838j:plain
紅葉の見頃はもう少し先だろうか。おそらくは来週末から再来週くらいだろう。北海道の秋は短い。見頃にもう一度来れたらラッキー。明日の札幌マラソンのせいで公園内のマラソンコースや陸上競技場近くにはランナーが溢れていた。今日くらいの涼しさだと走っていて気持ち良いだろう。
f:id:uesugi_rintaro:20151003101241j:plain
f:id:uesugi_rintaro:20151003101049j:plain
f:id:uesugi_rintaro:20151003101406j:plain
f:id:uesugi_rintaro:20151003101723j:plain
f:id:uesugi_rintaro:20151003102446j:plain
公園内にある「さけ科学館」にも寄ってみた。小型の水槽が複数設置されていて飽きずに見学できる。屋外にも観察用の池があって鮭の産卵行動が見られるらしい。今回は見られなかった。
f:id:uesugi_rintaro:20151003103251j:plain
f:id:uesugi_rintaro:20151003103930j:plain
f:id:uesugi_rintaro:20151003104034j:plain

2年連続最下位

8回のクルーズでまたまた失敗。先発の森くんは5回、6回、7回と三者凡退に打ちとっていた。実際のピッチングを見ていないので下手なことも言えないが、前回、今回と続けて結果を出したことは評価できるだろう。ただ、たびたびランナーを背負ってのピッチングだったから、良く言えば粘りのピッチング、悪く言えばテンポの悪いピッチング。率直な感想として、8回にクルーズに代える必要があったのか疑問。デーブ得意の勝利の方程式だが、今さら勝ちに拘るゲームでもないだろう。森くんの経験値を上げる意味でもあそこは続投で良かったのではないかという気がする。ま、タラレバのことではある。クルーズが残留なら、彼には、是非、変化球のコントロールを磨いてほしい。プロなんだからそれくらいは、と思う。荒れ球が唯一の武器では観ている方が堪らないから。
さて、今日の敗戦でイーグルスの最下位が決まった。デーブのコメントがなんか虚しい。
「Aクラスを目指していたら、Bクラスのまま。優勝を目指してやっていかないと。勝っているチームは何をしているのか。何を食べ、どんなトレーニングをしているのか検証した方がいい。(監督が)大久保から代わって、本当に強くなったなというチームが見たい」
自分では検証していなかったのか。せめて、やったけれど間違っていたと言って欲しかった。・・・最後までイイかっこしいか。