
せんだい雑記

楽天イーグルス・日記・備忘録

立ち呑み、則本を超える逸材?

9月16日(水)
立ち呑み

大通公園で開催されているオータムフェスト、会社の帰りに各ブースを覗きながら帰った。それにしてもすごい人出である。時間帯のせいだろう。観光客だけでなく、会社帰りのサラリーマン、学校帰りの学生や地元の大学生らが混じる時間帯。
どこか座れる場所があったらワインでも飲みながらちょっと食べて帰ろうかと思ったが、椅子のあるブースはほとんど満席だ。ようやく見つけたのが立ち飲みのできるテーブル。私がテーブルを場所取りして、その間に一緒にいた同僚がつまみを買いに行ってくれた。そういえば、飲み物を片手に場所を探している単独行動の観光客も結構見かけた。場所を確保して食べ物を買いに行く、一人飲みには厳しい環境かもしれない。
さて、我々はというと、ワインとハイボールをメインに1時間ちょっとそこで立ち呑みした。いろんなものがちょっとずつ割高だが、屋外の心地よさと年に一度のイベントの雰囲気が込みの料金と考えればこんなもんだろうかw。

則本を超える逸材?

昨日のイーグルス、先発の戸村は“期待していはいけない方のトム”だったようだ。1本のホームランでそれまでのピッチングを一変させてしまう。トムにはなかなか越えられないデリケートな山がある。デーブが戸村のことを「則本を超える逸材」とコメントしたらしいが、「だから勿体ない」というわけだ。不甲斐ないピッチングに悔しい思いをしているのはトム本人だけではない。トムに則本並のタフなメンタルがあったなら...。イーグルスファンの思いも一緒である。