
せんだい雑記

日記・備忘録・犬鷲

オータムフェスト2015、次期監督雑感

日記(備忘録)
9月11日(金)

大通公園では、今日からオータムフェストが始まった。オータムフェストといえば、国内最大級のグルメ祭典である。昨年は来場者数も200万人を越え、過去最高を記録したそうだ。そこで今年は、期間を1週間延長して開催されると聞いた。

世間では台風の影響による洪水被害のニュースが飛び交っている。札幌も傘マークの天気予報だったが、夕方には雲の間から青空が見えるような天気に恵まれ、大通公園は観光客と会社帰りのサラリーマンで賑わっていた。食欲の秋、札幌はまた良い季節を迎えている。

昨年は、オータムフェストで十勝芽室のコーン炒飯とジャンボホタテバーガーを食べた。あれから1年、今年は何を食べようかw。uesugi-rintaro.hateblo.jp

次期監督雑感

イーグルスは、早くも次期監督の話題で持ち切りだ。ペナントレースの行方など、もはや興味の外というのは悔しいが、現在の順位がレースの行方を心配する位置にないのもたしかw。次期監督の人選に望みを託す方が愉快である。

次期監督候補として名前の出ていたのは、梨田さん、与田さん、佐々木(大魔神)さん。そして、ここに来てミスタードラゴンズ・立浪さんの名前まで出てきた。星野さんが役員として球団の運営に関わるようなので、星野人脈の広さから候補者はまだまだ出てきそうだ。

順番に印象を書きたい。まず、梨田さん、かなり良いと思う。実績もあるし、ソフトなイメージは大人しいイーグルスの選手に合いそう。

与田さん、まったくの未知数。可もなく不可もなく、無難なイメージ。

大魔神は仙台の人のイメージはあるが、個人的にはパス。勝手なイメージで佐々木さんには申し訳ないが、野球が巧そうには見えない。できれば避けたい人の一人。

ミスタードラゴンズ、立浪さん、この人は黒い噂の多い人というイメージ。実際のところは分からないが、デーブのときに似ていて、ちょっと消極的。

同じドラゴンズ関係で、山崎武司さんは面白そうだと前に書いたことがあった。ただ、候補者として名前が出ていない。これは意外だった。前にも書いたが、野村野球も星野野球もできる人、そんなイメージ。人間的にも強い印象あり。

AJの名前はどこかで見かけた記憶がある。外国人監督となれば、AJ以外は考えられない、個人的には歓迎したい。

あとはだれだろう。桑田真澄さんなどもやらせてみたい人の一人。東大野球部が結果を出せなかったのは気になるが、イーグルスの投手陣は多くのことを学べるに違いない。

今度引退試合が予定されている斎藤隆さん、この人の名前も報道された中にあったと思う。ただ、この人は、できれば温存しておきたい。いずれはイーグルスの監督をやってほしい選手の一人だが、今のタイミングではない気がしている。

古田さんも根強い人気があって、たしか星野さんの後任選びのときに多くのイーグルスファンの間で名前があがっていたと思う。野村野球の申し子である。でも、個人的にはパス。理由は特に無い。生理的なもの。

野村野球といえば、宮本慎也さんなら良い。全日本のキャプテンの経験もあるし、リーダーシップは十分。野球もよく知っているし、面白い野球をやってくれそう。いいな、かなり、自画自賛。

まとめると、梨田さん、宮本さん、山崎さん、桑田さん、AJさんあたりなら今より応援したいかなw。