せんだい雑記

楽天イーグルスのこと、あと日記も...

観光気分、なかなか連勝できないね

9月5日(土曜日)

9月に入って、急に涼しくなった気がする。朝方は、窓ガラスに結露も見られる。もう、季節はすっかり秋である。

札幌での休日も、最近は特に何をするわけでもなく、部屋でごろごろ過ごすことが増えたように思う。昨年の今頃は、せっかくの北海道ライフだからと積極的に出かけていた記憶がある。今はそんな観光気分もだいぶ抜けてきた。それが良いのか悪いのかは分からないw。

ブログの過去記事で1年前のものを読み返す。9月の最初の休日は、近くの公園へ自転車で出かけていた。写真のせいもあるが、このときのことはハッキリ覚えている。あれから早くも1年経過したのか。記憶が鮮明な分、1年前のことということにちょっと驚く。
uesugi-rintaro.hateblo.jp

遠出をするつもりはなかったが、天気が良かったので、とりあえず自転車で出かけてみる。途中でクリーニング店にYシャツを出す必要もあった。自転車で走って気持ち良い場所、私の頭にすぐに浮かぶのは北大キャンパスだ。遠くに放牧中の牛さんも見えたり。イチョウ並木もまだまだ青い。キャンパス内を縦断して、そのまま札幌駅まで。そのあと、植物園まで足を延ばした。

植物園の入園料420円はちょっと高いと思う。せめて200円だろう。私以外に2組ほどのグループがチケットを買っていた。男性よりもご婦人のグループが目立つ。前回来た時もそうだった。理由は分からない。園内をゆっくり歩いた。意識してゆっくり歩いた。途中、前回来た時には気づかなったユニークな大木を何本か発見した。

今にも喋りだしそうな木

この木は象の鼻のような枝が出ている。

帰り際、にわか雨にあたる。昼には少し早かったが、朝食を抜いていたので、ときどき使う定食屋さんに飛び込んだ。ここのニラレバ定食は味がそれほど濃くなくて好きだ。


なかなか連勝できないね
  • H7ー0E

6回まではトムも辛抱していたが、7回につかまってしまった。武藤に代わったのはよかった、結局、この回に5失点。最初の2失点は2アウトからなんだよなあ。レフトフライをウィラーが目測を誤ってタイムリーにしてしまったようだ。これについては、デーブが「あれは捕れた。普通のレフトフライだったのに」とウィラーを責めるコメントをしていたが、あれこそ「ウィラーをレフト起用した自分の責任である。」と言うべきだ。ウィラーはもともと内野手なのだから、いきなり外野を守らせておいて「あれは普通のレフトフライ」と言われても気の毒。野手はどこでも守れるようにしておくというシステムを取ろうとしていたのは知っている。打順も日替わり、守備もころころ変わる。攻撃のバリエーションが増えるのは分かるが、とても成功しているようには見えない...。まさにデーブの采配ミスという気がする。

なかなか連勝できないイーグルス。釜田に勝利をプレゼントしたゲームの後の惨敗、首位チーム相手に見事な逆転劇を見せた後の惨敗。やはり力不足は否めないのだなあ。