
せんだい雑記

楽天イーグルス・日記・備忘録

デーブが辞めてもなあ...

イーグルスは苦手ライオンに負けた。連敗ストップはしたものの、すぐにまた連敗が始まるのか。今日のゲームが重要だ。

早くも自力CS進出がなくなったという記事を読んだ。デーブも今シーズンをもって監督を辞任するらしい。「責任は自分にある」というのが口癖だったデーブだが、責任の形が具体的に示されたのは初めて。優勝したチームが翌年最下位になり、監督が2年連続で変わる。新生球団には違いないが、それにしてもバタバタしたチーム事情が浮き彫りになったようで、残念である。

デーブの後ろには三木谷オーナーがいる、田代コーチの退団で病原が奥深いところにあったことが明らかになった。“デーブの監督辞任”を聞いても光は見えない、そんな思いのイーグルスファンも多いのではないか。

パッと浮かんだのが、山崎武司。彼なら監督就任に「オーナーの口出しのないこと」を条件に出しそうなイメージがある。でも、そうなると、監督になる可能性はグッと低くなるかw。ただ、彼が監督になれば、野村野球と星野野球の良い所を思い出させてくれそうな気がする。三木谷オーナーしだいだなあ、やっぱり。

さて、今日は、釜田が2年ぶりに1軍のマウンドに上がるらしい。楽しみである。