せんだい雑記

楽天イーグルス、食べ歩き、日記

大野池の蓮の花/マジックスパイス(チキン)(元祖スープカレーのお店)/最下位も時間の問題

8月8日(土曜日)
大野池の蓮の花

いつもなら、今日からお盆休みに入る日並び。普通ならこの週末に仙台へ帰って、そのまま夏休み突入となるところなんだが、6月から仕掛かっている仕事の関係で1週間後ろにずらすことになった。夏休みは来週末からの予定。

さて、今日の札幌は朝から青空の広がる夏真っ盛りの好天。天気が良いのは歓迎するが、日中は暑すぎてどこにも出かける気にならないのが問題だ。

それでも、朝のうちは窓を開けると肌寒いくらいの気温で気持ち良かった。暑くなる前にということで、自転車で北大キャンパスまで行ってみた。大野池の蓮の花が見頃であった。

帰ったら、身体は汗だく。シャワーを浴びて甲子園観戦となる。

元祖スープカレーのお店で(マジックスパイス

暑い日は何故かカレーが食べたくなる。

昼は地下鉄を乗り継いで白石区にあるスープカレーの名店「マジックスパイス」さんへ行ってみた。元祖スープカレーの店として有名だが、訪れるのは今回が初めてだ。同僚の中には「ここのスープカレーが一番好き」と言う者が何人かいる。もっと早く来るつもりであったが、場所が社宅からも会社からも遠いので後回しになってしまった。

インドシネシア風スープカレーの中から「チキン」を、辛さは入門編の「覚醒」で注文。驚いたのは見た目のサラサラ感である。カレーの感じよりもスープの感じが強い。味はしっかり美味しいのだが、スープが透き通っていてカレーの感じがしない。普通にスープをおかずにご飯を食べている感覚である。

これまで食べてきたスープカレーとは別物の印象である。もっと言えば、スープカレーではなく、カレースープという感じだろうか。

なるほど、スープカレーの世界は奥が深い、と感じたマジスパ初体験であったw。

最下位も時間の問題
  • F4-3E

松井裕が9回裏を抑えられなかったところで、勝負あり。負けに不思議の負けなしと言うが、今はイーグルスの負けに不思議の負けなし、イーグスルの勝ちは不思議の勝ちばかり、という感じか。連勝のあとの連敗。まるでサイコロの目のようなゲームが続いている。勝負が完全に運任せだw。