読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せんだい雑記

日記・備忘録・犬鷲

会話の基本、松井稼の2000本安打達成、田代コーチ退団

日記(備忘録) 犬鷲
7月30日(木曜日)

本のタイトルが気になって買ってみた。タイトルは「気にしない練習」。

いろいろ良いことが書いてあって、気に入ったところはメモを取りながら読んだ。中でも「会話の基本はただ一つ、『誠実』であること」のページが良かった。そこにはこうある。

「話し方の基本は、作るな・気取るな・えらぶるなです。」

さらに

「誠実な心を身につけて、誠実に伝えさえすればいいということ」

とある。そして、その結果として、

「たとえうまく話せなくても、相手に心地よく、きれいに伝わります。」

と続く。

なんとなく、ほっとした気分。楽になった心地がした。うまくしゃべらなくては、とプレッシャーになる場面が最近多かったからw。。

イーグルスは5連敗、そして打撃不振の責任を取って田代打撃コーチが退団することに。

またひとり名コーチがチームを去ることになった。大丈夫だろうか、イーグルス

後任は草野2軍コーチが務めるらしいが、彼は天才だからなあ。普通の選手をコーチできるのだろうか。

それにしても東北の地方球場でまったく勝てないイーグルス。なぜだろう。

仙台だけでなく、東北全域にファンを増やしたいイーグルスにとって、ほんとに不思議で、皮肉な相性を感じる。

特に秋田との相性が悪いのが気になる。実に残念。秋田の地方紙、秋田魁のスポーツ欄でのイーグルスの扱いはますます小さくなるだろう。

松井稼の2000本安打が秋田で達成されたのは良かったか。秋田のイーグルスファンへの良いプレゼントになってくれたらいいがw。