せんだい雑記

楽天イーグルス、日記、備忘録

ブームから文化へ なでしこ銀メダルは立派

7月6日(月)

女子ワールドカップの決勝戦は午前8時キックオフ。平日なので、残念ながらテレビ観戦とはいかなかったが、あとで結果だけはチェックした。2-5というスコアはサッカーというより野球のそれだな、最初の印象である。それにしても前半16分で4失点は正直驚いた。アメリカが強いのは分かっていたが、そこまでの差があるとは思っていなかったから。

なでしこが自分たちのペースに持っていく前に攻め込まれてしまった、そんな展開だったのだろう。改めてゲームを見る気はないから、自分の良いように整理した。結果はどうあれ、なでしこが日本の女子サッカーファンに与えた感動と勇気は計り知れない。キャプテンの宮間が「ブームから文化へ」と女子サッカーの発展形を盛んにコメントしていたが、その役割は十二分に果たしたと思う。

イーグルスを含め、プロ野球はゲームなし。イーグルスは明日からホークス戦である。初戦の先発は則本だが、「だからどうだ」ということもなし。負けてもともと、勝てばラッキー、そんな感覚だ。今のイーグルスとホークスでは、なでしことアメリカ以上の差があるに違いないからw。

今日の夜メシ