せんだい雑記

楽天イーグルス、食べ歩き、日記

蜂屋(しょうゆラーメン)/聞き飽きた「俺の責任」

6月26日(金曜日)
蜂屋さんで旭川ラーメン

旭川へ。昼に念願の「蜂屋」さんでラーメン。旭川ラーメンの老舗である。旭川本店と五条創業店の2店舗があるらしいが、私の行ったのは五条創業店だ。

旭川ラーメンは前に旭山動物園を訪れたときに「梅光軒」さんのを食べた。あれはあれで美味しかったが、私が見たラーメンランキングでは「蜂屋」さんが常に上位、これは食べなくてはと思っていた。

もちろん、「しょう油」を注文。脂の量をオーダーできるようだったが、最初なので「ふつう」、というか、特にオーダーしなければ「ふつう」が出てくるようだ。

色味がやや濃いめのスープだが、味はあっさりしている。中太麺は好み。焦げた風味が特徴だろうか、ややクセのあるラーメンという印象。なるほど、苦手な人がいるというのも分かる。が、しばらくしてまた食べたくなる味でもある。私はたぶん後者、機会があったらまた訪れたい。

聞き飽きた「俺の責任」
  • E1-5H

首位との差を見せ付けられたようなゲーム。初回に3失点では今のイーグルスが追いつくとは思えず。辛島は「らしくない」ピッチングだった。それにしてもデーブの「俺の責任」は聞き飽きた。その責任をどうとるかが問題だろう。