せんだい雑記

楽天イーグルス、日記、備忘録

脂質異常症、レギュラーシーズン再開

6月18日(木曜日)
脂質異常症

朝の出勤時、6月も半分を過ぎたのに、上着を着てて丁度良い爽やかな晴天。部屋の中にいるよりも外にいる方が心地よい。

健康診断の結果が出た。相変わらずの脂質異常症にがっくり。...というのは嘘で、一般的には異常値らしいが、私的には通常値、すっかり慣れっこになっているw。

コレステロール、特に悪玉と呼ばれる方のコレステロールが高い。善玉が高ければ救いもあるが、悪玉が高いのだから目も当てられない。

中性脂肪も正常値を大きく超えた。かれこれ10年以上この状態とつきあっているわけで、治療薬も飲んでいるが、いっこうに良くならない。

原因はいろいろ考えられる。食事の問題、運動不足、体質。体質は遺伝だからどうしようもない。改善できるとすれば、「食べすぎ」だろうか。ついつい食べてしまうのがよくない。甘いものが好きなのも悪影響。そして、それが分かっていて改善できない「意志の弱さ」が一番悪い。

レギュラーシーズン再開

明日からレギュラーシーズン再開。再開ゲームの先発を任されたのは辛島だ。相手は4位を争うロッテ、現在4連勝中だったはず。イーグルスは目の前を走るこのチームを倒さないことにはその上はない、再開初戦は重要である。第2ステージの開幕投手が塩見ではなく辛島なのは良いと思う。

銀次、嶋を欠く不完全体のイーグルスだが、交流戦の最後を則本が完封し、ペーニャが連発で終わったという好材料もある。再開初戦の戦いぶりに期待したい。