せんだい雑記

楽天イーグルス、食べ歩き、日記

宮川本店(うな重)/嶋登録抹消

6月17日(水曜日)
うな重

鰻が食べたくなった。札幌に来てから鰻はまだ食べていない。北海道の鰻が特別美味しいという認識がなかったので。その認識は今も変わらないが、なぜか急に食べたくなった。暑苦しい季節になり、疲れた身体が求めたのかもしれないw。

札幌で美味しい鰻のお店はどこかとネットで検索し、大丸のレストラン街に入っている「宮川本店」さんに行き当たる。北海道のお店かと思いきや、築地のお店らしい。ま、鰻に関しては北海道のお店に拘る必要なし、美味しければどこでもいいからと出かけてみた。

うな重」をいただいた。少々お高いが、ふっくら柔らかい美味しい鰻だ。たれはあっさり系、私は少し物足りなくて、テーブルに備え付けのたれを足しながらいただいた。たまには鰻もいいね。

嶋登録抹消

嶋は13日の中日戦でファウルボールを左脇腹に受けて途中交代したが、肋骨を骨折していたようだ。全治4~6週間と診断され前半戦の復帰は絶望的というニュースがあった。銀次に続いて嶋まで、ショックは大きい。嶋の代わりに下妻貴寛くんが昇格するらしい。

ミコライオの代わりに松井裕が、銀次の代わりに中川や牧田が頑張っている。災い転じて福となす、嶋の抹消をきっかけにして頭角を表す選手が出てくることを期待したい。今シーズンのイーグルスは出てきそうな雰囲気がある。