せんだい雑記

楽天イーグルス、日記、備忘録

YOSAKOIソーラン祭り最終日、ようやくエースと4番の働き

6月14日(日曜日)
YOSAKOIソーラン祭り最終日

YOSAKOIソーラン祭りは最終日。今日は「大通パレード会場」の演舞を観に出かけた。大通公園を挟んで北側の北コースと南側の南コースを各チームがそれぞれ演舞をしながら練り歩く。各コースにはそれぞれ桟敷席まであるし、両コースに挟まれた大通公園には2ヶ所フードパークがあって飲食する人たちで賑わっている。大通公園会場は大通公園を見事に生かした素晴らしい演舞会場になっている。チームのメンバーとそれを応援する応援団、そこに観光客と地元のYOSAKOIファンが加わるから、すごい熱気、すごいエネルギーだ。

私がパレード会場に着いたときには、北コースで市立船橋高校吹奏楽部の生徒さんによる演舞が行われていた。歩道にお揃いのTシャツを着た応援団が大勢いらっしゃって、チームが前進するのに合わせて応援団も前進、いや、追いかける。おそらく生徒の父兄たちだと思われる。声援を送るお母さんたち、カメラを回すお父さんたち、大きなスポーツイベントを思わせる光景が印象的だ。躍動感溢れるエネルギッシュな演舞もすばらしかった。一生懸命さが伝わってきて、何かジーンと来てしまった...。

やはり札幌の「YOSAKOIソーラン祭り」はスケールが違う。とにかく会場の広大さがすばらしい。「雪まつり」も素晴らしいが、動きと参加性がある分、こっちの方がより楽しい。
f:id:uesugi_rintaro:20150614161603j:plain

ようやくエースと4番の働き
  • E4-0D

虎に3連敗から始まった交流戦も終わってみれば貯金2つを作って終了。全体の借金も1まで減らしてレギュラーシーズンに戻る。ま、上出来ではないだろうか。

則本が、それこそ「らしくない」ナイスピッチングを見せて完封したw。ペーニャもこれまた2打席連続のホームランといつもと一味も二味も違ったバッティングを見せて勝利に貢献した。シーズン初めに、イーグルスのエースと4番と目された2人の選手が、交流戦の最後に来てようやくそれらしい活躍を見せてくれた。実にいい感じでレギュラーシーズンに戻れることも喜びたい。

交流戦最終ゲームは全試合パリーグが勝利したようだ。どうしちゃった、セリーグ...。GからFにトレードされていきなり大活躍の矢野選手を思う。