せんだい雑記

楽天イーグルス、食べ歩き、日記

北海道神宮で月初詣/東家寿楽(ざる蕎麦)/南青山珈琲/イーグルスの黒田

6月6日(土曜日)
北海道神宮で月初詣

北海道神宮へ月初詣。毎月1回、お参りをして心機一転、我ながらよく続いているw。

クリーニング店にYシャツを出し、ゲオで「グッド・ワイフ」を借り替えてから、地下鉄で「円山公園駅」まで。朝方は曇り空だったが、だんだん晴れてきた。円山公園内の公園口鳥居から入って参拝、表参道を戻って第二鳥居から出た。公園内の緑も参道の緑もどちらも色濃くて綺麗である。

東家寿楽さんで大ざる

円山に美味しい蕎麦屋さんがあると聞いたので帰りに寄ってみた。お店の名前は「東家寿楽(あずまやじゅらく)」さん。ざる蕎麦を大盛りで注文した。食感がしっかりしているせいか、粋の良い蕎麦という印象、うまかったが普通盛でも良かったかな。店構えが高級そうで、ちょっと気取った感じのお店である。蕎麦好きの常連さんが来て「いつものやつ」を食べて帰る雰囲気。大ざるは1,000円だった。

蕎麦屋さんから地下鉄円山公園駅へ行く途中に「南青山珈琲」という珈琲豆の専門店を見つけた。最近、珈琲メーカーを買ったせいで珈琲にうるさくなっている。お店の名前のついたブレンドを100グラム買った。ここは注文を受けてから豆を焙煎してくれる。焙煎の度合いを選べるのだが、店主の勧める2種類の度合いから苦味の強い方を選んで注文した。

焙煎したては脂が馴染んでいないので一日置いてから飲むのがオススメだと教わる。とりあえず今日の一杯をいただき、明日の一杯と飲み比べてみようと思う。で、今日の一杯、これはこれで実においしい。すっきりした苦味で僕好み、明日の一杯も楽しみだ。
f:id:uesugi_rintaro:20150606143212j:plain

イーグルスの黒田
  • C3-5E

イーグルスの黒田”といえば、この人だろう、レイ。本家・黒田が昨日のゲームで5勝2敗なら、イーグルスのレイも今日の白星で5勝2敗である。面白い偶然。2回表のウィラーの2号3ランが効いた。たまあにこれがあるから外国人は怖い。“たまあに”しか打たないのだから、満塁ホームランとは言わないまでも、せめて2ランか3ランくらいは打ってもらわないと...。これからも頼むよ。

さて、明日は則本。カープでいうところのマエケンだろう。このカード、イーグルスは2戦、3戦を黒田とマエケンで行くようなものだから、やはり勝ち越したいねw。