せんだい雑記

楽天イーグルス、食べ歩き、日記

奥尻ワイン、さすが黒田

6月5日(金曜日)
奥尻ワイン

会社の帰りに札幌駅の中にある「どさんこプラザ」に寄り、「奥尻ワイン」の赤を買って来た。いつだったか、「がっちりマンデー」というテレビ番組で取り上げていたワインである。

奥尻島は北海道南西部の日本海に浮かぶ島だ。海に囲まれていることで塩害などもあり、ワインを作る環境としては、決して恵まれているわけではない。ところが、潮風を受けて育った葡萄からできたワインは、ミネラル豊富なユニークなワインとして注目を集めているらしい。

番組の出演者のコメントに「潮の香りを感じる」というのがあったと思う。ワインが特に好きというわけではないが、これは飲んでみたいと思っていた。
さて、帰って早速飲もうと思ったらコルク抜きがなかった。感想は後日。

さすが黒田
  • C2-1E

カープ戦もテキスト観戦。カープの先発は“あの”男・黒田だった。観たかったなあ。

イーグルスに何度か先制のチャンスがあった。例えば6回表の攻撃、2アウト満塁でバッターは伊志嶺の場面だ。デキストではファーストゴロで3アウトチェンジとあったが、試合後のスポーツニュースで観ると結構いい当たりだった。ところが、ファースト新井のファインプレーに阻まれた。“黒田が投げるときは新井がなぜか頑張っちゃう”の図式である。

あそこで先制できなかったのが痛かった。さすが黒田、ということにしておこう。