せんだい雑記

楽天イーグルス、日記、備忘録

北海道の梅雨、フェルナンド砲

6月3日(水曜日)
北海道の梅雨

朝方は晴れていたが、午後から雨、夕方には結構強くなる。ときどき稲妻が光る。雷雨だ。とうとう洪水注意報まで出る始末。

四国、中国、近畿で梅雨入りが発表された。北海道には梅雨がないと聞くが、地元の同僚らに言わせると、北海道にも雨の続く時期はあるそうで。
「それって、いわゆる“梅雨”ではないのか」
と言ったら、「梅雨とは言わない」のだそうだ。そういうこと。

フェルナンド砲
  • S3-5E

テレビ放映は日ハムのカード、パTVでもイーグルス戦はやっていないので、やむを得ず、スマホでテキスト中継チェック。今ひとつ盛り上がりに欠けるが、勝っていたので、ほかの事をしながらときどきチェック。

あとから得点シーンだけテキストで追ってみた。イーグルスの先制点は西田のタイムリー2ベース、2点目が伊志嶺のタイムリー2ベースで、3点目がまたまた西田のタイムリーだった。今日は西田デーということになるかな。この人が勝負強いバッティングをするようになれば、攻撃に厚みが出てくる。

後で観たいと思ったのは、9回表のルーキー・フェルナンドのホームランだ。この人も若き大砲候補のひとり。助っ人外人が頼りないとこういう自前の大砲が出てくるというメリットもあるのだなw。中川との(未来の)4番争いが面白くなりそう。美馬もようやく1勝。交流戦もそろそろ連勝と行きたい。