せんだい雑記

楽天イーグルス、日記、備忘録

ぱんちょう(豚丼)/今日から交流戦

ぱんちょう(豚丼

先日、帯広へ行く機会があって、駅前の「ぱんちょう」さんで豚丼を食べた。元祖・豚丼のお店だ。

豚丼新千歳空港豚丼名人さんで食べたことがあった。これが北海道で食べた最初の豚丼である。ただ、やはり本場・帯広でも食べておきたい、しかも「元祖」のお店とくれば願ったり叶ったり、そういうこと。

注文のシステムがユニーク。ご飯の量は一緒で肉の枚数でメニューが違う。肉4枚が松、5枚が竹、そして梅と段階が進んでいく。私は5枚の竹を注文した。

意外だったのは味噌汁が別注文だったこと。「なめこ」と「わかめ」の2種類から選ぶ。一杯200円くらいだったかな。「味噌汁くらいサービスしてくれよ」と思いつつ、私は「なめこ」を注文した。

で、これが「ぱんちょう」の豚丼、竹である▼
f:id:uesugi_rintaro:20150521232004j:plain

丼に蓋(ふた)がされて出てくるので、それを肉の受け皿に使える。ご飯が見えないくらいのお肉なので、受け皿があるととても便利だ。

お肉は食べやすいサイズに調理されており、5枚というボリュームも私にはちょうど良かった。

ご飯の量もよく考えられている。やや甘めのタレがご飯にからんでおいしいのであるが、(ご飯が)多すぎては飽きるし、少ないと物足りない、そこらへんがちょうど良いバランスなのである。

“元祖”の安定感はさすがであったw。

今日から交流戦

正直、私は交流戦があまり好きではない。イーグルスが勝っても、ほかのパリーグチームも勝ってゲーム差が縮まらない、そんなイメージがあるから。

もちろん、逆のパターンもある。つまりイーグルスが負けたとき、ほかのパリーグチームも負けてゲーム差が広がらないというパターン。ただ、このパターンはかなり少ない印象がある。パリーグが全般的に強いのであるw。

イーグルスのゲームを除けば、もちろんセリーグを応援することになるw。