せんだい雑記

楽天イーグルス、日記、備忘録

ここは本当に街のど真ん中か?、北大植物園は山の中に入ったようだった

5月23日(土曜日)

天気が良かったので、北大植物園へ行ってみた。北大キャンパスは何度も訪れているが、ここは今回が初めてである。

札幌駅から徒歩10分くらいの場所、ビルが立ち並ぶ街のど真ん中なんだが、園内はまるで森の中、別世界である。ハイキン気分で散策するもよし、もの思いにふけながら散歩するもよし。

ただし、入園料は大人420円、有料である。その価値は十分あるんだけどねw。で、位置関係は次のとおり
f:id:uesugi_rintaro:20150523160847j:plain

先ずは正面入口から。チケットは券売機で購入し、窓口の人へ渡して入園。
f:id:uesugi_rintaro:20150523145650j:plain
f:id:uesugi_rintaro:20150523145659j:plain

こんな感じや
f:id:uesugi_rintaro:20150523145708j:plain

こういう感じの場所もある。街のど真ん中ですよ、ここが...
f:id:uesugi_rintaro:20150523145719j:plain

ライラック並木はこんな感じで、
f:id:uesugi_rintaro:20150523145726j:plain

横を見るとこんな感じに緑が広がる
f:id:uesugi_rintaro:20150523145737j:plain
f:id:uesugi_rintaro:20150523145752j:plain

今の時期にオススメなのは、ハンカチノキという植物。まさに樹にハンカチのような葉っぱが生い茂っているのである。光の反射で写真だと分かりづらいかなw。
f:id:uesugi_rintaro:20150523145817j:plain
f:id:uesugi_rintaro:20150523145811j:plain

ハンカチノキが一番人気のようで、次から次へと入園者が集まってきていた。
f:id:uesugi_rintaro:20150523145835j:plain

あと、園内には重要文化財になっている道内で最古の博物館が建っている。これも園内の雰囲気にマッチしていて素敵だった。
f:id:uesugi_rintaro:20150523145850j:plain
f:id:uesugi_rintaro:20150523145856j:plain

バラ園があったので、次は6月頃に来てみようと思う。