せんだい雑記

楽天イーグルス、食べ歩き、日記

鉄の街・室蘭で岬巡りなど

日にちが前後してしまうが、せっかくなので先日書いた日記を更新しておく。

4月29日(水曜日)

昭和の日、今日からGWへ突入という人も多いだろう。実は私も有給をいただき連休に入った。本当であればすぐにでも仙台へ戻り連休を家族と過ごすところだが、妻と息子は5月1日までそれぞれ予定があって帰っても結局私ひとり。

同じ一人ならば、北海道の春を少しでも長く味わっておこうと仙台への移動日を5月1日にずらすことにした。ちなみに下の写真は近所の幼稚園にある桜を撮影したもの。満開であるw。
f:id:uesugi_rintaro:20150429203202j:plain

天気が良かったので、レンタカーを借りて室蘭まで出かけてみた。高速道を利用して片道2時間くらい。室蘭は鉄の街、工業地帯のイメージがあるが、岬も多く一度岬めぐりをしてみたいと思っていた。

地球岬

まずは地球岬へ。ここから太平洋を見渡すと地球が丸いことを実感できると聞いて楽しみにしていたが、生憎ガスがかかっていて近くの海さえ見えない有様、残念...。タイミングが良ければイルカやクジラにも会えるらしい、機会を見て再チャレンジかな。
f:id:uesugi_rintaro:20150429202938j:plain
f:id:uesugi_rintaro:20150429203015j:plain

測量山展望台

地球岬から車で15分ほど移動。今回はこっちの方が見応えがあったかな。室蘭市を360度見渡せる。
遠くの吊り橋は白鳥大橋、帰りはここを通って高速道へ入った。▼
f:id:uesugi_rintaro:20150429203100j:plain
f:id:uesugi_rintaro:20150429203107j:plain
鉄塔に登って作業中の人がいたので1枚、いや2枚。高所恐怖症の私としては、見ているだけで気絶しそうな気分だったw。▼
f:id:uesugi_rintaro:20150429203116j:plain
f:id:uesugi_rintaro:20150429203052j:plain

地球岬で名物「毒まんじゅう」という不気味な饅頭を買った。店主に毒の意味を聞いたら「6個の饅頭の中に唐辛子入りが1個入っています。」ということだった。なるほどw。
f:id:uesugi_rintaro:20150429203213j:plain
f:id:uesugi_rintaro:20150429203221j:plain

道の駅で、ほたて入りのオニギリを見つけて購入。うまかった。
f:id:uesugi_rintaro:20150429203139j:plain
f:id:uesugi_rintaro:20150429203149j:plain

室蘭といえば「室蘭やきとり」と「カレーラーメン」が有名だが、どちらも実食済みなので今回はパス。
uesugi-rintaro.hateblo.jp
uesugi-rintaro.hateblo.jp