せんだい雑記

楽天イーグルス、日記、備忘録

メモ:丘珠空港へはバスで行こう

札幌の飛行場というと、多くの人は新千歳空港を思い浮かべると思う。私も仙台へ帰るときに利用するのは新千歳空港発着の飛行機である。

ところが新千歳空港は名前のとおり、札幌市ではなく千歳市にある空港だ。

ただ、札幌市内にも飛行場はある。それが丘珠空港である。所在地は札幌市東区丘珠町自衛隊丘珠駐屯地の飛行場で民間との共用飛行場になっている。北海道は広い、丘珠空港では道内各都市への定期便が運行されているので、道内での遠距離移動はここを利用することになる。
f:id:uesugi_rintaro:20150418131001j:plain

私が丘珠空港を利用したのは一度だけ。函館から札幌へ帰ってくるときにプロペラ機を利用した。空港から札幌駅までは連絡バスを利用したと記憶している。

丘珠空港の最寄の駅に地下鉄東豊線栄町駅があるけれど、空港から1キロちょっとあるので、札幌中心部とのアクセスはバスが便利だと思う。

ということで、散歩がてら丘珠空港までのバスのアクセスを試してみた。どちらかというと北区在住の人向けのコースであるw。

行き
  1. 地下鉄南北線で麻生駅へ
  2. 麻生駅のバスターミナルから丘珠空港経由の路線バスに乗る

麻生駅では南口、7番出口からバスターミナルへ
f:id:uesugi_rintaro:20150418130937j:plain

バスターミナルは「麻26」乗り場は1番である。豊畑ゆき、モエレ沼公園ゆき、どちらでもOK
f:id:uesugi_rintaro:20150418130945j:plain

麻生駅から「丘珠空港」までの所要時間は約20分、「丘珠自衛隊前」や「丘珠空港入口」で降りないように注意したいw。
f:id:uesugi_rintaro:20150418131001j:plain

帰り

帰りは飛行場の到着口から建物の外に出るとすぐにバス停がある。飛行場発着のバス停はほぼ同じ場所である。元来た路線を麻生駅へ戻るコースと札幌駅方面(大通西3丁目ゆき)へ向かうコースがある。

帰りは札幌駅まで出てみた。所要時間は約30分だ。
f:id:uesugi_rintaro:20150418130953j:plain