せんだい雑記

楽天イーグルス、食べ歩き、日記

中心部から電車移動で30分圏内、旭山記念公園の展望がすばらしいw

4月4日(土曜日)

札幌の街を一望できるスポットはいろいろある。札幌駅に近いところから、テレビ塔JRタワー大倉山(ジャンプ台)もいわ山羊が丘展望台など。私はJRタワー(いつでも行けると思っていたらなかなか行けずw)を除いて一通り訪れたが、今のところ一番良かったのは「もいわ山」だろうか。もいわ山には展望レストランもあるので夜景にも挑戦したいと思っているが、妻が次に訪れたタイミングか。
uesugi-rintaro.hateblo.jp

で、今回は行きそびれていたもう一つの展望スポット、「旭山記念公園」に行ってみた。市内から遠くない公園ということもあって、自家用車で訪れるのが普通らしい。私の愛車はママチャリだけなので、今回は地下鉄とバスを乗り継いで向かう。観光客の方の参考になれば幸い。

まずは地下鉄東西線円山公園まで。円山公園駅バスターミナルから旭山公園前行きのJRバスに乗る。乗り場は「円13番」である。
f:id:uesugi_rintaro:20150404134033j:plain

バスに乗っている時間は10分ちょっと。旭山公園入口に到着▼
f:id:uesugi_rintaro:20150404134109j:plain
f:id:uesugi_rintaro:20150404134046j:plain

さぁ、出発!。
f:id:uesugi_rintaro:20150404134118j:plain
門を入ってすぐの急な階段(下の写真)を登っていったら展望台とは別の場所に出てしまった。慌てて地図アプリを見て軌道修正、数分で展望台のある広場へ到着した。入口の門を入ったら車道に沿って駐車場まで行くのが分かり易いと思う。f:id:uesugi_rintaro:20150404201727j:plain

駐車場から上を見上げると山門のような建物が見えてくるはず。その場所を目指すべし(というほど距離はないがw)、札幌市内を一望できる。▼
f:id:uesugi_rintaro:20150404134147j:plain

じゃじゃあ~んw
f:id:uesugi_rintaro:20150404134210j:plain
f:id:uesugi_rintaro:20150404171313j:plain

園内には残雪もところどころに見られたが、歩道と石段は大丈夫。ベンチの数も多そうだし、天気の良い日はお弁当を持って家族でピクニックも良さそう。犬を連れた老夫婦とも何度かすれ違った。近所の人の散歩コースにもなっているようだ。
f:id:uesugi_rintaro:20150404134240j:plain
f:id:uesugi_rintaro:20150404134302j:plain

入ってきた方と反対側に車道まで降りて行ったら、旭山公園前停留所の一つ前の停留所(界川2丁目)に出た。帰りはここからバスに乗って円山公園駅まで移動、地下鉄東西線に乗り継いで帰路へ。もちろん、元来た道を戻ってもよろしい。
f:id:uesugi_rintaro:20150404134323j:plain
f:id:uesugi_rintaro:20150404134335j:plain

朝ゆっくり家(宿)を出発して、午前中に余裕で行って帰ってこれる。利用者のほとんどは市民だと思うけれど、旅行の時間調整にも使えそうなスポットである。