せんだい雑記

楽天イーグルス、日記、備忘録

札幌ドームはこんなところだったw

先日、札幌ドームで野球観戦したことは書いた。ついでにドームの中をうろうろ散策してみたので紹介したい。
f:id:uesugi_rintaro:20150329124019j:plain

アクセスは地下鉄東豊線で福住駅まで。あとはファイターズファンの後ろをついていくだけw。
f:id:uesugi_rintaro:20150329124045j:plain

ビジター外野席は南ゲートからの入場が便利。ドーム前の階段を上ったところを右側へ。
f:id:uesugi_rintaro:20150329124056j:plain

途中にメモリアルコーナーがあって、ファイターズのほかにコンサドーレの関係グッズが展示されている。
f:id:uesugi_rintaro:20150329124108j:plain

通路を抜けると駐車場に出るが、そこをさらに左へ回ると南ゲート。南3番ゲートから入るとすぐにビジター外野自由席だ。
f:id:uesugi_rintaro:20150329124123j:plain

さて、プレーボール。ゲームの様子は先日更新したので省略。uesugi-rintaro.hateblo.jp

ここからは札幌ドームの中を散策して、「これいいなあ」と思った施設を紹介したい。まずは大型スクリーン前に広がる階段。ドリンクやらファストフードやらを買ったついでにこちらでスクリーン観戦というのもなかなかいい感じである。
f:id:uesugi_rintaro:20150329124138j:plain
写真だとやや小さく見えるが、結構大きなスクリーンだ。
f:id:uesugi_rintaro:20150329124147j:plain

そして、極めつけはドーム内の展望台である。入場は有料である(大人400円)。
f:id:uesugi_rintaro:20150329124156j:plain

最初のエスカレーター。
f:id:uesugi_rintaro:20150329124224j:plain

横目にグランドが見渡せる。
f:id:uesugi_rintaro:20150329124241j:plain

そして更にエスカレーター。
f:id:uesugi_rintaro:20150329124306j:plain

ようやく展望台フロアーへ到着。大きなトンネルの中にいるようなイメージ。前方には札幌市内、後方にはアリーナ(グランド)という位置関係。まずは札幌市内。
f:id:uesugi_rintaro:20150329124412j:plain
f:id:uesugi_rintaro:20150329124359j:plain
f:id:uesugi_rintaro:20150329124453j:plain
f:id:uesugi_rintaro:20150329124433j:plain

次にグランド側。上空から見下ろす感じの絵はなかなか他所のスタジアムでは見れない光景だ。
f:id:uesugi_rintaro:20150329124340j:plain
f:id:uesugi_rintaro:20150329124327j:plain

なかなか楽しめる札幌ドームであった。