せんだい雑記

楽天イーグルスのこと、あと日記も...

久々の仙台で、すっかり油断してしまったことがあった。それは...

先週末は仙台だった。天気は快晴、気温も高かった。スマホの天気予報アプリで札幌と仙台の気温を見比べたら、札幌が7度、仙台は11度くらいあった。

で、この時期の仙台に帰ってくるには、ひとつ警戒すべきことがあったのをすっかり忘れていた。

それは花粉症対策。以前のブログにも書いたと思うが、仙台にいた頃は2月の初めから花粉症の薬を飲んでいた。花粉症対策は早ければ早いほど良いようで、2月から飲み始めた薬の効果はてきめん、飛散の最盛期になっても症状はほとんど出ないで済んでいたものである。

ところが、今は札幌。花粉に悩まされることがほとんどない。もちろん薬も飲んでいない。私の身体はすっかり札幌モードだ。今回の仙台入りは、花粉に対する免疫も予防もないままに花粉警戒区域へ足を踏み入れてしまった格好であるw。

身体はたちまち反応した。くしゃみは出るは、鼻水は垂れるは、目は痒いはで、すっかり参ってしまった。

地元紙によると、スギ花粉の飛散は今月下旬にピークを迎え、飛散量は昨年の3~5倍以上になるらしい。紙面の南国のフルーツのような写真はスギの雄花である。▼
f:id:uesugi_rintaro:20150323082831j:plain