せんだい雑記

楽天イーグルス、日記、備忘録

週末は仙台へ、ついでに仙台東照宮で月末詣...

3月22日(日曜日)

この週末は仙台へ。1ヶ月ぶりの仙台である。札幌は例年になく温かい日が続いていたが、仙台の温かさはこの時期としてはいつもどおりだろう。もちろん、雪はまったくない。で、ちょっと早いけれど、恒例の月末詣に仙台東照宮を訪れた。次の週末ではプロ野球が開幕するので何かと忙しい。それにイーグルスの必勝祈願も兼ねたかったw。

午前9時前、いつもなら参拝客などほとんどいない静かな時間帯のはず。ところが、参道では骨董市が開かれていて、それを見に来た人たちでちょっとだけ賑わっていた。
f:id:uesugi_rintaro:20150322092744j:plain
狛犬は売り物ではありませんw。▼
f:id:uesugi_rintaro:20150322092752j:plain
石段を下から見上げたときの風景が好きである。ここに来ると必ずこの角度の写真を1、2枚撮影してしまうw。▼
f:id:uesugi_rintaro:20150322092759j:plain
階段の両脇にある石灯籠は、震災のときにほとんどが倒れてしまった。余震のあるうちは危険だからとしばらくは倒れたままにされていたが、4年経った今はご覧のとおり、綺麗に並んでいる。▼
f:id:uesugi_rintaro:20150322092806j:plain
さて、3月はいろいろ祈願することがある。年度変わりの月ということもある、4月からの新しい展開に向けてのお願いである。例えば、我が家の場合は息子が大学を卒業して新しい生活を始める予定。親バカとしては手を合わせる時間がいつもよりずっと長くなってしまったw。
f:id:uesugi_rintaro:20150322092813j:plain
見慣れた風景だが、たまに来るとやっぱり落ち着く。仙台ではここが私のパワースポット、来月の中頃にでもなれば桜の花が満開になり、花見客で賑わうことになる。▼
f:id:uesugi_rintaro:20150322092821j:plain