せんだい雑記

楽天イーグルス、日記、備忘録

2月の北海道神宮

2月28日(土)

今日は月末。北海道神宮へ行く日である。新しい月を迎えるにあたっての初詣。毎月末または毎月始めに北海道神宮へ行く、今年の初詣で決めたことである。

北海道神宮までは地下鉄を乗り継いで約1時間かかる。途中にもっと近い神社もありそうだが、やっぱり北海道神宮まで行きたい。あそこの境内は特別だ。月に一度のペース、雑多なことをリセットし、気分を新鮮にするための舞台装置としてはこれ以上ない場所である。そこに行くまでの移動の手段、時間も含めて。
f:id:uesugi_rintaro:20150228131925j:plain

先日、息子から連絡のあった大学の卒業単位を取得したこと、家族で雪まつりに行けたこと、電話したらお袋が元気であったこと、その他もろもろのことに感謝した。そして来月もそこそこ平和に生活できますように、とお祈り。おっと、イーグルスの必勝祈願を忘れていたか?。いや、それは来月でいいだろう。来月は特別、開幕戦の前に訪れることにしようw。

北海道神宮の神さまも、まさかファイターズの開幕カード対戦チームのファンから必勝祈願されるとは思っていないかもしれないがw。
f:id:uesugi_rintaro:20150228131953j:plain

さてさて、北海道神宮というところは、いつ来てもそれなりの人出と出くわす。久しぶりに「判官さま」を食べようと六花亭の茶屋を覗いてみたが、レジ前に並んだ行列の長さに買うのを止めた。