せんだい雑記

楽天イーグルス、日記、備忘録

手作りパンの店でマフィンを買い占める女

2月21日(土)

今日の札幌はぽかぽか陽気。とうとう歩道の雪まで溶けてきた。このまま春へ向かうとは思わないが、日も長くなってきたし、春が着実に近づいていることを感じる。
f:id:uesugi_rintaro:20150221121354j:plain

北25条に「手づくりパンの店 フレッシュベーカリー ノア」という小さなパン屋さんがある。値段が安くておいしいのでときどき利用している。

ちくわパン

先日おじゃましたとき「めんたいちくわパン」というのを見つけて、仙台駅の人気パン「ちくわパン」を思い出した。形も調理法も似ている。どっちが元祖かはわからないが、懐かしくなって買ってしまった。

パンに挟んだちくわの穴の中には明太子(マヨネーズと混ぜたものだったかも。忘れてしまった。)が入っている。その点が仙台のと違う。明太子のせいだろう、全体の食感は仙台の「ちくわパン」とほとんど変わらないのだが、味はやや辛めであった。これはこれでおいしい。

こっちの「ちくわパン」はこれ▼
f:id:uesugi_rintaro:20150221132645j:plain

仙台駅の名物パン - 裏・せんだい雑記

マフィン

マフィンの棚の前に来たとき、先客の女性がマフィンをプレートにのせているところだった。1個か2個くらいのせたところで移動するのかと見ていたら、3個、4個とのせていく。棚にあったマフィンを全部のせてしまう勢いであった。

最後に2個くらい残してようやく移動。いったい何個買ったのか、マフィンを...。そんなに美味しいマフィンなのか...、私は残った2個の中から1個をプレートにのせたw。

これがそのマフィン▼
f:id:uesugi_rintaro:20150221121409j:plain
マフィンというと、食べているそばからパンがぽろぽろ崩れ落ちるイメージがあったけれど、これはそんなことがなかった。しっかりしっとりやわらかい。おいしい、また買ってこよう。

フルーツサンド

ここに来たら、フルーツサンドを買うことが多い。文句なしで美味しいのでw。

これがそのフルーツサンド(前にも一度掲載したかも)▼
f:id:uesugi_rintaro:20150221132654j:plain