せんだい雑記

楽天イーグルス、食べ歩き、日記

元気のでるみそラーメン(ラーメン札幌一粒庵)

ラーメン札幌一粒庵さんへ。ここの「元気のでるみそラーメン」というのが気になっていた。

11時半開店のところに11時40分頃にお店へ到着。すで行列ができていて30分ほど待たされた。並んで待っている人の身なりからすると、ほとんどは観光客のようである。観光客の間にも知れ渡る人気店ということだろう。

席に案内される前に注文だけ聞かれた。目当ての「元気のでるみそラーメン」はサイズがいくつかあったが、デラックスではちょっと多そうだし、小盛りでは物足りない。無難に中盛りを注文した。中盛りは正規のメニューではなさそうだったが...。

元気の素は行者ニンニクである。調理したものを卵とじにしてラーメンの上に載せてあるらしいが、言われないと(行者ニンニクの存在は)分からない(言われても分からないかなw)。元気が出てきたら「あぁ、入ってたんだなあ」という感じだろうかw。

スープは、それだけなら十分美味しいのだが、麺と一緒に食べるとややインパクトに欠ける印象。すみれ系の濃い味噌ラーメンが好きという方にはちょっと物足りないかもしれない。

味を濃くしていないのは、「元気がでる」と謳っているだけに健康に配慮してのことだろうか。ラーメンは食べたいが、「塩分がなあ」とか「脂がなあ」という健康志向の方にはオススメだ。

とは言っても、たまに食べるならやはりガツンと来る濃い目の味噌ラーメンが食べたい、ラーメンとはそういうものだという気もする。よく言えば上品な味噌ラーメン。

最後に一言、チャーシューくらいはもう少し濃い味でも良いと思うぞ、私は...w。

f:id:uesugi_rintaro:20150211165926j:plain

f:id:uesugi_rintaro:20150211165918j:plain