せんだい雑記

楽天イーグルス、日記、備忘録

二条市場で朝どんぶり(「どんぶり茶屋」)

2月7日(土)

初めて二条市場を訪れた。しかも早朝である。目的は「朝ごはん」を食べること。

雪まつりに来ていた妻と息子を連れて行った。普通ならホテルに宿泊するところだが、私の社宅に泊まれるものだから“ホテルで朝食を”とはいかない。早朝から営業している食堂を探していたら、ここにたどり着いた。で、結果オーライであったw。
f:id:uesugi_rintaro:20150208165124j:plain
f:id:uesugi_rintaro:20150208165135j:plain
場内に朝営業の食堂はいくつかあったが、私らが向かったのは「どんぶり茶屋」さん。朝7時半から営業している。8時頃に訪れたときには観光客ですでに満席だった。案内されるまで20分ほど待っただろうか。さすがに雪まつりの週末である。

いただいたのはもちろん海鮮丼。ウニとカニを食べたいという妻はウニとイクラとカニの3色、サケが好きな息子はサケとイクラと卵焼きの3色、カニとイクラが食べたいが、朝からどんぶり飯はどうも...という私はカニとイクラをミニで、3人別々の丼を注文した。

当然ながら新鮮なのでまったく生臭さがない。ご飯もうまい。私はミニサイズだったけれど、普通サイズでも良かったかな。量的にも食べやすい海鮮丼になっていた。

写真は撮影した角度のせいか普通とミニの区別がはっきりしない。上の写真の上2つの丼が普通サイズ、下が私のミニ。上の写真では私の丼が欠けてしまったので、下に私のミニだけ再掲。
f:id:uesugi_rintaro:20150208165159j:plain
f:id:uesugi_rintaro:20150208165147j:plain

二条市場はススキノからすぐの場所にある。ススキノのホテルに宿泊すれば、昼よりも朝、朝食にここを訪れるのも悪くないコースだと思うw。