せんだい雑記

楽天イーグルス、日記、備忘録

雪まつり前夜、大通公園を歩いてみた

2月4日(水)

雪まつりを明日からに控えた札幌は、天気は良いがかなり冷えている。が、北海道内ではマイナス30度というところもあったようだから、札幌のマイナス10度などはまだまだ生やさしい。

会社帰りに大通公園を歩いてみた。週末の昼に歩いたときは、製作途中ということで通行止めになっていた区域がけっこうあったけれど、さすがに本番前夜ともなるとほとんど解放状態。本番に向けて照明の調整なども行われていて、ライトアップされた雪像はなかなか綺麗である。
f:id:uesugi_rintaro:20150204225524j:plain

飲食ブースも一部は営業を始めており、人通りもかなり多い。さながら前夜祭という感じだ。

明日から週末にかけての天気予報には太陽マークが表示されている。でも、寒さは変わらないので雪像が溶けることはないだろうw。良い雪まつりになりそうだ。

さて、先日はジャンプ台とは知らずに後方から見ただけで帰ってきてしまったテレビ塔前、「恋人 PARK AIRジャンプ台」の施設。今夜は前方からも見てきた。施設も凄いが、ここで行われるイベントも凄そう、楽しみである。
f:id:uesugi_rintaro:20150204225531j:plain
f:id:uesugi_rintaro:20150204225541j:plain